ThinkPadX200キーボード交換

私は普段,ThinkPadX200を使っています.
キーボードのZとWindowsキー(こっちはいらないけれど)が取れたまま使っていたのですが,そろそろ限界に感じてきたので,キーボードを交換しました.
配列の設定のみUS配列だったのですが,せっかくなので,今回を機にハードウェアの方もUS配列にすることにしました.

用意したもの

したこと

ThinkPadのキーボード交換方法はLenovoの公式サイトにも載っているので,それを参考にして行いました.
具体的には,ThinkPadを裏返してみるとキーボードのアイコンが書かれたネジ穴が4つあるので,それを外します.結構小さいネジなので失くさないように気をつけました.その後,天板からキーボードを外せるようになるので,キーボードを裏返してケーブルを外し,新しいキーボードを取り付けました.

以下画像



ぺりっとはがすとこんな感じの端子があるので,そこに新しいキーボードの端子を取り付けます.先端をフレームの下に潜り込ませておくことを忘れないようにします.


換装完了

念願のUS配列です.OS側はUS配列設定だったので,特に設定の変更は必要ありませんでした.