DirectXで(Win32API)

DirectXのプログラミング、もといWin32APIのプログラミングで画面外(ディスプレイ外)にウインドウを移動して、元に戻すと隠れていた部分が黒く描画される(元の画像が描画されない)という現象に悩まされた。
まぁ、これ自体はクリックをやめたりすると再描画されるのでゲーム進行自体には問題無いのだが(ゲームの進行も止まるようにコードを書いている)、何か個人的に不細工だと思ったので直せないか調べてみた。
結局ヒントとなるページはこのページしか見つからず、上手な解決方法を見つけたとは言えませんがなんとか修正できました。

まぁ、WinProcでWM_ERASEBKGNDの場合分けをして処理してやるのですが、私はただフラグをオフにしてメイン処理を止める程度でした。何か問題がありそうなら別の方法も考えます。実はこの黒くなるのは何もおかしいことではなく、同人ゲームで知る限りではちらほら同じ現象が起こっているゲームは存在する。もちろんゲーム性には全く関係ない!w