方針メモ

優柔不断というか試行錯誤が好きで、時々コードの方針を忘れたり変更しすぎたりするのでメモ。

STGを何度も作っているのですが、今回も数回に1度の大書きなおしということで現在STGのコードの方針をメモしておきます。

私のコードは速度重視で、少し省メモリを目指す感じ。弾オブジェクトのような物も動的確保は全くせずにプログラム開始時に全部確保しておくような感じですね。将来的には500弾ごとに動的確保、1000 - 750 = 250弾を下回ったら500弾開放、みたいな感じにはしたいです。

  • 今まですべてのオブジェクトは配列の添字管理で、使用しているオブジェクトの"配列の添字"を配列に記憶(index配列)していたが、for文の中で添字の使用・代入ミスを防ぐためにこれからはポインタ管理をする。従って添字配列はポインタ配列に置き換える。


まぁ、今日決めた方針はこんな感じですかね。3ヶ月後の自分は他人なのでヒューマンエラーを防ぐコードを書いていきたいです。添字アクセスのほうがパフォーマンスが良かったりするのだろうか?という疑問は少し持ちつつ....