暗号解読(笑)

購入して3年目にしてグラフィックの部分が壊れたノートPCを持っているのですが、修理費が6万円と高くその際は修理せずに新品のThinkPadX100を購入することにしました。
壊れたノートPCは描画関係がおかしくPC起動時から1ディスプレイ6画面表示、わけのわからない文字列が常に表示されている、という状況ですがとりあえずubuntu鯖verをいれてLinux鯖として再利用してみることにしました(windows7青画面になるので)...

入れてみたのは良いのですが、どうにもインストール時に必要なソフトを入れ忘れたりしたらしく(そもそもインストール時の文字表示がほとんど読めないw)、openssh-serverをインストールできず、文字のほとんど読めないノートPCの画面では作業が思うように進まないため詰んでしまいました(エラー文が読めないことには原因がわからないので)。
がんばればかろうじて文字表示は読めるので、もう一度再インストールしてみたいと思います。....ていうかubuntuサーバ版は最初からopenssh-serverを入れておいて欲しいものです。リモートアクセスさせすることができれば後は描画が正常にできるPCからコンソールで操作できるというのに....。まぁ、とりあえず描画部分以外はまともなので順調にいけば運用できそうですね(CPUはX100eよりずっと良い物を積んでいるのでパワーには期待していたり)。