windows7で規定のプログラムが...

インストールしていたnotepad++がずっと規定のプログラムに設定できなくて困っていた。windows7はprogram filesにファイルを置くと
設定ファイルの上書きができなくて困るので別フォルダにインストールしていたのだが、それが原因かと思ってた。

ずっと右クリック->edit で開いていたけれど、ようやく先日この現象を直すことができた。
ファイル名に"++"の記号があったのが原因だったのだ(もしかしたらフォルダ名も)。++の部分を除去したら無事設定することができた。

windows7は64bitだとprogramfiles(x86)みたいにフォルダ名に"()"のような記号のあるフォルダにインストールさせようとしたり、設定の保存ができなかったりといろいろできなくて怖いなぁ。
ユーザが望まないセキュリティの強化ばかりされて不便で仕方がないねー。ううむ