DirectXのこけた部分とかとか

DirectXゲームエンジンを刷新しようと思いまして、いろいろと奮闘しているのですが、
まぁ、前のコードを実家のデスクトップに忘れてきたこともあって、いろいろとこけまくりです(:D)rz....
というわけで、何か引っかかったことをメモメモしておきます. 未来の私のためにもね!

DirectX8のSetVertexShader

DirectX8だとSetVertexShader
でしたが、DirectX9からはSetFVFを使うと解決しました.

透過pngの透過色が何か加算合成されちゃうっ

CreateTextureFromFileだろうがCreateTextureFromFileExで透過色を指定しようがダメダメでした.
原因はアルファブレンディングの設定を間違えてただけっぽいです.

lpD3ddev->SetRenderState( D3DRS_ALPHABLENDENABLE, TRUE );
lpD3ddev->SetRenderState( D3DRS_DESTBLEND, D3DBLEND_INVSRCALPHA );
lpD3ddev->SetRenderState( D3DRS_SRCBLEND, D3DBLEND_SRCALPHA );

でできました.

before

after

あー、やっぱり時間が経つといろいろと忘れるわけですね. 記憶をこういう外部ストレージに移すって大事です. 特に1つ目の問題はTwitterのほうにちゃんとメモってありましたw