プログラミング勉強会@品川(14th)に参加してきた

プロ生勉強会に参加してきた

春ですね。今春から東京で暮らすこととなりました。
東京に住むメリットとして、やっぱりいろいろなコミュニティが活発に活動されていて、いろいろなイベントに参加できるということでしょうか。
というわけで、さっそくその利点を生かして、タイトルにある勉強会に参加してきました。

携帯端末、特にスマフォ開発者向けの勉強会で、知識はほぼ皆無でしたが、
発表内容は全部興味深く、自分も開発してみたいな〜と思いました。
個人的にはゲーム開発関連がとても面白かったです。あと、LTの大百科のリコメンド拡張はとても興味深かったですね。普段使ってるもので不便に感じているものを便利に拡張する、という考えはとても好きです。

じゃんけん大会でキーボードをもらった

さて、勉強会の最後にじゃんけん大会があり、それに見事勝利し、5zjさんからMicrosoftアークキーボード(英字配列)*1をいただきました。

個人的に英字配列というのが嬉しく*2、またワイヤレスなキーボードということで、同じくワイヤレスなマウス(MX1100)と一緒に使って快適なPC生活を送りたいと思います。
thinkPadに使ってみたところ、キーを押すとWindowsのスリープから回復してくれるので、そういったところもお気に入りですね。
このキーボードは大事にさせていただきます、ありがとうございました。

懇親会にも参加してきた

勉強会のあとの懇親会にも参加してきました*3
いろんな人とおしゃべりできて楽しかったです。醤油がなかなか来ないテーブルでしたねw。
お話したい人がいたのですが、残念ながら席が遠かったようで、また次回。その人もしばらく東京らしいですので、また別の勉強会でお会いできればな、と思います。

2次会のほうは参加したかったのですが、急に用事が入って参加できませんでした。また機会があればよろしくおねがいします。
*4

*1:ちなみにシリアル番号が付いており、ヤフオク等に出すとばれる、とのこと

*2:HHKBProの英字配列に嵌り、英字配列版Realforceを買い直す、ノートPCのキー設定を英字配列にするほど

*3:主にこっちが目的だったりする

*4:今回は伝説会になるような出来事(ぉ)があったようですが、本人も気にしているので、触れないことにします(大嘘)。個人的には、よくあることなので、そこまで気にする必要は無いと思います